聞こえの総合情報サイト

ヘルシーヒアリングについて

ヘルシーヒアリング マスコットキャラクター

ヘルシーヒアリング(以下当サイト)の使命は、聞こえや難聴への理解を深めていただくこと、また補聴器を軸に難聴への対処や解決策についての情報提供を通じて、聞こえに悩む人々の生活の質(QOL)を高める一助となることです。 当サイトのご相談窓口検索では、認定補聴器技能者が在籍する専門店、認定補聴器専門店、また補聴器カウンセリングに重きを置いた補聴器専門店・取扱店を中心とする安心聞こえのネットワークの補聴器販売店の情報を掲載しています。

当サイトは、主に二つの目的を持っています。

  • 耳や聴覚、聞こえについて関心をお持ちの方に向けて国内外の耳や聞こえの健康に関する最新情報の提供
  • 聞こえの改善策を探している、または具体的に補聴器を検討されている方々に向けた難聴や補聴器についての基本的な情報の提供

聞こえや補聴器を取り巻く科学やテクノロジーは日々進化を遂げ、さまざまな新しい研究結果も生まれています。当サイトでは、聞こえに関しての最新の情報、関連ニュース、研究結果などを定期的に発信してまいります。公式Facebookもどうぞ併せてご覧ください。

補聴器を具体的に検討されている皆様へ

ご自身やご家族の補聴器装用を検討している、また実際に補聴器販売店の訪問を検討されている場合は、販売店情報を検索いただくとともに、お近くの信頼できる補聴器販売店のご紹介が可能です。 

安心聞こえのネットワークについて

安心聞こえのネットワークは、補聴器をお探しの方と、補聴器販売店との間をつなぐためのネットワークです。当該ネットワークには全国規模で100を超える補聴器専門店・取扱店がメンバーに加わっています。聞こえの安心ネットワークは、日々拡大しています。

専門スタッフがお待ちしています。

当該サイトの販売店検索では、安心聞こえのネットワークメンバーである認定補聴器専門店や、認定補聴器技能者が在籍する専門店を中心に掲載しています。補聴器販売店では、補聴器や補聴器の調整に関する豊富な知識を持った専門スタッフがお待ちしています。

補聴器を試してみたい、補聴器販売店について教えてほしい

お近くの販売店のご紹介は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問(FAQ)

Q:補聴器販売店へ行く際に予約は必要ですか?

A:補聴器販売店によっては、必ずしも予約は必須ではありせんが、お店によっては予約のみ、また予約を優先している場合があり、すぐのご対応が難しい場合もあります。店頭でスムーズにご相談いただくためにも、事前のご予約をおすすめしております。

Q:相談だけでも大丈夫なのでしょうか?

A:販売店スタッフは、お客様の聞こえについて様々な角度からお話を伺います。聞こえの状況によっては、まず耳鼻科へのご相談をお勧めすることもあります。コンサルティングに続く聴力測定によって、必要に応じて、補聴器装用をお勧めすることもあります。 ただし「聞こえや補聴器について相談したいけど、必ず購入しなければ…」という心配は必要ありません。ご自身やご家族の聞こえの問題への解決策として補聴器が必要と感じたときに、はじめて購入いただくものです。

Q:補聴器はわからないので家族や知り合いと一緒に行きたいのですが

A:聞こえの悩みはご本人だけでなく、周囲の方にも影響を及ぼします。ご本人が気づかない問題をご家族やご友人が気づいているということも珍しくありません。実際、聞こえの相談の際に、家族や友人と一緒に来てよかった、と多くの方がおっしゃいます。補聴器専門店・取扱店では、専門スタッフがお客さまのライフスタイルを伺い、お客さまに合った解決策をご提案いたします。現在の聞こえについてのご相談のみでも大丈夫です。またご相談の際は、耳鼻科医での聴力検査の結果※など、お客様の現在の状況がわかるものをお持ちいただけるとより詳しいご説明ができます。

※補聴器の装用を検討される場合は、あらかじめ耳鼻科の専門医の診察を受けられることをお勧めします。

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