聞こえの総合情報サイト

Bluetooth搭載で補聴器ライフはもっと便利になる!便利なアクセサリー製品もご紹介

  • 公開日:2024.01.17
補聴器
デジタルのイメージ

スマートフォンなどの生活に欠かせないデジタル機器の音をよりクリアに補聴器に届けるBluetooth機能搭載の補聴器で生活がより便利になります。オーティコンの補聴器とアクセサリー製品を例に、具体的にどのようなことができ、どのように便利になるのかをご紹介いたします。

補聴器ライフを快適にするBluetooth接続とは

Bluetooth接続とは、短距離無線通信技術のひとつです。Bluetoothとの接続範囲はおおよそ10~100mとされています。補聴器とスマートフォンやタブレット、テレビなどの機器と補聴器をBluetooth接続することで、通話や音楽、テレビの音声を無線で直接スマートフォンに送信し、クリアな音質で聞くことが可能になります。

また、Bluetooth接続を備えた補聴器は、スマートフォン上のアプリを使用することで、音量調整や設定変更を手軽に行えるようになり、日常生活における補聴器の利便性が向上します。

Bluetooth接続と周辺アクセサリー製品

Bluetooth機能搭載の補聴器と、一緒に使うことでより便利に使用できる周辺アクセサリー製品などを紹介いたします。

補聴器とスマホを直接Bluetooth接続

Bluetooth機能が搭載された補聴器はスマートフォンと直接接続することにより、ハンズフリー通話や音楽・動画のストリーミングが可能となり、コミュニケーションやエンターテイメントを楽しめます。

Bluetooth機能が搭載された補聴器(オーティコン:耳かけ型補聴器リアル)

Bluetooth機能を使用することにより、iPhone と iPadのハンズフリー通話やASHA対応のAndroidデバイスなどからの動画や音楽の音声ストリーミングが可能です。ASHA非対応のスマートフォンは、コネクトクリップを使用することで、デバイスからストリーミング再生が可能です。

リモートマイクやTV アダプターを使用することで、マイクやテレビの音声も直接、補聴器で聞くことができます。

TV接続

テレビアダプター」をテレビに接続して、Bluetooth搭載の補聴器とペアリングすることにより、テレビの音声を直接補聴器にストリーミングできます。「テレビアダプター」を使用せずにテレビを見るときよりも、よりクリアな音質でテレビを楽しめます。

補聴器から聞こえるテレビの音声や環境音の調整、複数のテレビアダプターの切り替えはスマートフォンのアプリから操作が可能です。 

補聴器から固定電話を利用

Bluetooth搭載の補聴器を装着時に「電話アダプター」を使用することにより、ハンズフリー通話が可能になります。固定電話に接続して、衣服に「コネクトクリップ」を装着し、電話アダプターとコネクトクリップと補聴器をペアリングすると、補聴器がイヤホン、コネクトクリップがマイクとなります。 

リモコンで操作

リモートコントロール

Bluetooth搭載の補聴器に「リモートコントロール」をペアリングして使用すると、音量調整やプログラムの切り替え、ミュート操作などをリモートコントロールから行えるようになります。リモートコントロールは、「+」「-」の大きなボタンとプログラム切り替えボタンの合計3つのボタンのみでデザインされており、スマートフォン操作が苦手な方でも簡単に使えるように設計されています。 

リモートマイク

コネクトクリップ

コネクトクリップ」はリモートマイクやハンズフリー通話時のヘッドセット、補聴器の操作を行うリモコンの複数の機能を持つアクセサリーです。コネクトクリップには、周囲の雑音を軽減するノイズリダクション機能が搭載されているため、にぎやかな場所でもクリアな声を補聴器に届けられます。

また、車の運転席と後部座席、講演やプレゼンを聞くとき、離れたところで遊んでいる子どもを見守るときなどの場面において、距離が離れている人にコネクトクリップを装着することで、相手の声が補聴器で聞き取りやすくなります。

EduMic」は教室で先生の声を子どもの補聴器にクリアに届けるリモートマイクです。環境に合わせて雑音を抑制するオープンサウンドナビゲーター機能が搭載されているので、騒がしい教室内でも先生の声が届きやすくなります。先生は衣服にEdu Micをクリップで挟むか、首から下げるだけなので手間もかかりません。

コネクトクリップを併用とすることで、ワイヤレスヘッドホンとしてハンズフリー通話や離れた場所から(20mまで)声を届けられるようになります。

その他のアクセサリー製品

補聴器と併せて持っていたい、外出や宿泊時に便利な補聴器の収納兼充電が可能なアクセサリーをご紹介します。

持ち運びに便利な充電器

スマートチャージャー

オーティコン スマートチャージャー」は外出先でも充電ができるモバイルバッテリーを備えた収納ケースで、電源につないで補聴器を充電することもできます。大切な補聴器を守ってくれるだけでなく、補聴器内にこもった湿気を自動で乾燥してくれる機能も付いています。コンパクトなサイズ感で飽きのこないシンプルなデザインが特徴です。オーティコンモア、オーティコンジルコン、オーティコン CROS PXのミニRITE Rスタイルに対応しています。 

アプリ

補聴器の音量調整などをデバイスの画面上で行えるアプリを紹介します。

コンパニオンアプリ

スマホアプリ「コンパニオンアプリ」は、補聴器の音量調整やプログラムの切り替えをスマートフォンから操作できるアプリです。Apple Watchにも対応したことにより、iPhoneをポケットやバッグにしまったままでも手元で操作ができ、より使いやすくなりました。バージョンアップして、直感的に操作しやすい画面デザインとなり、補聴器ユーザーの使いやすさに寄り添った仕様になっています。 

Bluetooth接続やアクセサリー製品の使用で補聴器ライフをより快適に

今回はオーティコンの補聴器とアクセサリーを中心にご紹介しました。Bluetooth機能を搭載した補聴器やアクセサリー製品は、補聴器ユーザーの生活の質の向上に役立ちます。また、他のメーカーの補聴器でもBluetooth搭載であれば、同じように楽しむことができるかもしれません。この記事を読んで、ご興味を持たれた方は、ぜひご自身の補聴器がBluetooth搭載であれば、アクセサリー製品との組み合わせも含めて活用を検討ください。補聴器をお持ちでない方は、「聞こえの相談窓口検索」からお近くの補聴器取扱店を検索していただけます。

  • 記事投稿者

    丹野愛

    丹野 愛

    フリーライター。医療・介護系のサイトコンテンツやコラムなどを執筆。作業療法士。福祉住環境コーディネーター2級。認知症ライフパートナー2級。

無料相談・お問合せ

WEBフォームからお問合せいただけます。

いますぐお問合せ

ヘルシーヒアリング

ヘルシーヒアリング(以下当サイト)の使命は、聞こえや難聴への理解を深めていただくこと、また補聴器を軸に難聴への対処や解決策についての情報提供を通じて、聞こえに悩む人々の生活の質(QOL)を高める一助となることです。 当サイトのご相談窓口検索では、認定補聴器技能者が在籍する専門店、認定補聴器専門店、また補聴器カウンセリングに重きを置いた補聴器専門店・取扱店を中心とする安心聞こえのネットワークの補聴器販売店の情報を掲載しています。

ヘルシーヒアリング マスコットキャラクター
: ;